感染者数10万人超 何が問題?朝日のコロナ記事に見られるリテラシーの無さを装う陰険さ
フェイクニュースとして名高い朝日新聞の記事に『国内の感染者10万人超す 東京が3割、地方でも再拡大』(https://www.asahi.com/articles/ASNBY4HN9NBWUTIL032.html)があった。
一読して何が問題なのかわからなかった。
記事は
・記事は国内の感染者数が10万人を超えた。
・毎日、ペースは落ちたものの感染者が見つかっている。
と述べているだけだ。
きのこ狩りに行く人が一人のとき一日あたり500gの収穫があったとしよう。
みんなが真似してきのこ狩りに行くようになれば、1Kg、2Kgと一日あたりの収量は増える。
投票率が上がれば立憲協賛党の得票も増えるだろう。
前回選挙の投票総数が5000万票で立憲協賛党の得票数が250万票だったとしよう。
次の選挙の投票総数が5500万票で立憲協賛党の得票数が251万票になったとしよう。
PCR検査を受ける人は増えている。ならば、武漢ウィルスを持っていても発症しない人、軽い人が見つかっても当然だ。
朝日の姿勢は1万票増えたと喜ぶ立憲協賛党の枝葉議長と同じだ。
問題は検査数と、陽性者数、重症者数と死者数の比率だ。こんなことに朝日が気がつけないはずが無い。
朝日は読者を扇動して暴動を起こさせた。今もリテラシーが無いふりをしているに違いないとわたしは確信している。