遂にUniversal Control Betaが利用可能に。

ApplemacOS 12.3 betaょ2022/01/28 04:00頃リリースした。

System PreferencesのDisplayには下段のボタンにAdvanced…が追加された。それを押すと以下3個のチェックボックスがある。

・カーサーとキーボードを近くのMacもしくはiPadへの移動を許す。

・近くのMacもしくはiPadに接続するにはディスプレイの縁を押す。

・自動的に近くのMacもしくはiPadに再接続する。

(以上は英文の私訳)

 

とある。

 

また、Add displayドロップリストには

見出しLink Keyboard and Mouseがあり近傍のiPadOS 15.4 BetaにしたiPadmacOS 15.3 BetaのMacで画面がオンになっているものが表示される。

iPadを選択するとMaciPadの画面の配置用の表示が出る。(iPadMacの右から左へ移動させた時、左にカーサーを移動させてもカーサーは移動しないので戸惑うだろう。)

選択を解除すると元の表示に戻る。

複数のMaciPadを選択すると使用中のMacの右側に追加になる。3台使う様な時、3台目にたどり着くまでかなりトラックパッドをなぞらなくてはならない。実機のレイアウトと一致させるようにしたほうが良い。

 

iPadにマジックキーボードが付いていれば、当然、iPadのキーボードとトラックパッドで他のMaciPadを操作できる。

 

残念なことにUniversal Control発表時のカーサーが幕を突き破るようなギミックはロック画面の時に表示されるだけのようだ。